#1 内側からの侵略者

今宵、かつての名番組が再び来する。対話を超えた論題の核心に迫る企画、Approach To CORE。

さて、本番組、「Approach To CORE」は2020年にJASMINE PODCASTにて配信されていた、ひとつのテーマに対して数名のトークメンバーによって繰り広げられる、ルール無制限の激論番組であり、各々が持っている鋭利な主張同士を互いにぶつけ、その過程で真、核心に迫るという白熱するものである。それが今回、文字として記事に浮かぶ。トークテーマも刷新し、より真髄まで潜り込めるような、奥が深いものを用意した。

今回の論題は、「日本の国防のこれから」だ。何が足りていて何が足りないのか、限られた条件から組み立ていく国の守りについて数回の記事にわたって配信していく。

Talker

Python

JASMINEの開拓者。「骨董好きエンジニアの規制線」は最長の連載で、現在も書き続けている。「培養肉研究部」など多角的な科学記事は強い人気を博している。※なお、今回は一部分のみ出演している。

ロングタイム雪之丞

JASMINEライターとして数多くの名記事を手がけてきた。 『邦楽名盤旅行』をはじめとする連載記事も持つ敏腕批評家。鋭い意見とその叡智は多くの心に突き刺さる。※本記事では「雪之丞」と省略した形で掲載している。

Σ

執筆記事100本超。Pythonと共にJASMINEを創業し、編集長として数多くの記事の制作に携わってきた。今日も様々な分野でJASMINEの明日を創り続けている。


内側からの侵略者

Σ

えぇー、まず、こんにちは。

Python

こんにちは。

雪之丞

こんにちは。初めて会ったみたいな(笑)

Σ

全ては挨拶から!だから(笑)

雪之丞

あぁ確かに。

Σ

で、今回は国防について考えていくんだけど、まず大きく分けて2つあって。一つが物理的な国防と、もう一つはデジタルな側面からの国防。まず、物理的な方から見ていきます。今の現状から考えていきたいところがあって。それから現状を踏まえて今後どうすべきかを考えていきましょう。今の問題点上げていこうか。

雪之丞

安全保障費が安すぎる。

今の安全保障費ってどれくらい?

雪之丞

5兆円ぐらい。

Python

ついこの前(国家予算が)100兆円超えたと思ったら、106兆円まで行ってた。

伸びがすごいね。

雪之丞

新型コロナ、予備費5兆円だって。

とんでもないね。で、どれぐらい足りてないと思う?

雪之丞

どれぐらい⋯⋯

全然たりてないって感じ?

雪之丞

うん。よく言われるのは、あれだよね。自衛隊員が自腹でなんか生活するみたいな。物資を買わないといけないみたいな。

それはもう、終わってるよね。何で自腹で⋯⋯。最低限の保証すらできてない。

雪之丞

じゃあ国防のシステムに金使っているかというと、そういう訳でもない。

どこに使ってるんだよ⋯⋯。5兆円あるにしても、使い方にも問題があるよね。それで、自衛隊を十分に保証できるぐらいの額用意するとなれば、予算増やさずにそこを変えるってなると、他を削るってことだし、やっぱり無駄はあるよね。どこ無駄だと思う?

雪之丞

国会議員の給料とか(笑)

国会議員の給料ですか(笑)やっぱそうですよね。前線で守っている人たちは自腹で、中身の人は高い給料をもらって話すだけっていう。

雪之丞

話さない人もいるし。

やっぱり、そういう最前線で頑張っている人たちを大事にできなきゃ国は守れる訳ないもんね。

雪之丞

ちゃんと働いている議員もいるんだけどね。

せめて、自腹とかはやめてほしいし、高くなくても十分なほどには支給してあげて欲しい。まぁそういう個々の面もあるし、予算が十分確保されたとして、どういうところの防衛を強化していくべきだと思う?

雪之丞

やっぱり、ミサイル迎撃システムとか。

そうだね。あの、Pythonも言ってたけど、北朝鮮のミサイル。また増えてるの?

雪之丞

なんか増えすぎて、国民の食料費何千万人分使ってるらしい。

あぁそうだよね。明らかにもう飢餓が進んでて、全然国民が、国自体が貧しいのに、まぁそう意味では国防に国防っていうか、防衛に特化しすぎた、お金をかけすぎた国ではある。かけすぎたっていても、難しいラインだよね。

雪之丞

北朝鮮って防衛っていうか、防衛なのあれ?

確かに、なんか有効な防衛とは言い難いよね。防衛っていうか、やっぱ何かしらやってないと、北朝鮮が衰退したって思われたくないし、常に何かしてるってアピールしたいんじゃない。だって、全然いつ攻撃されてもおかしくないから、そういう意味では(日本は)全然危機感ないよね。

雪之丞

だって未だに中国来てるし。

そうだね。中国の話もできそうだけど、中国って今そういう意味では、北朝鮮とかそう意味での国家ではなくて、なんやかんやで合理的で、島とか奪ったり、侵略とか始めようとしているという点では、合理的でとにかく。

雪之丞

日本でもすでに(侵略)始めてるし。あれ、札幌だったかな。

札幌?

雪之丞

札幌だっけ?ごめん、また後で調べて言うけど。あの、中国省のデカいビルが街の中心地にできるみたいな。

えぇ。

雪之丞

10年以上前から、北海道の土地を買収してる。

合法的に、侵略は始まっているよね。

雪之丞

今に始まったことじゃない。

それだって規制しなきゃ、どんどんどんどん進んでいって、日本にいる人口のそれこそ何割とかを中国人が占める時が来るかもしれない。

雪之丞

本当に。

だってもう、内側からやられたら終わりだからね。

JASMINE編集部